職業訓練校 IT選考試験内容(愛知)2020年10月

ねこ
ねこ

職業訓練校を利用してプログラミングを学びたいけど選考試験って難しいの?

何が出題されるんだろう… 事前に何を準備すればよいのだろう…

今回は私自身が2020年10月に実際に受けた試験内容をお伝えします。

職業訓練校を活用してプログラミングを学び、IT業界へ就職したい、フリーランスで働きたい、在宅ワークをしたい。そんな方へのお役に立てれば、と思います。

今回私が選考試験を受けた講座は

  プログラミング言語 ー Python

  レベル ー 中級(講座が終わると中級レベルのプログラミング技術が習得できる)

  訓練期間 ー 3ヶ月

筆記試験(15分)

筆記試験の時間は15分、内容は一般常識です。

覚えている限りではこのような問題が出題されました。

  • 現総理大臣の名前は(フルネーム)?
  • 愛知県知事の名前は(フルネーム)?
  • 1945年、国際連盟に代わりできた国際平和機関は?
  • コンプライアンスの日本語は?
  • 三角形の内角の和は?
  • 非核三原則とは?
  • 拝啓の結びの句は何か?
  • 見るの尊敬語は?
  • 国連加盟国で最小の国は?
  • 掛け算(中学生レベル、文章題)
  • 漢字の書き方

など合計20問

面接(5分)

面接は番号が若い順から二人づつ呼ばれ2対2形式、一人づつ各5分程度でした。
事前に提出したアンケート用紙(住所氏名、直近の職種、希望職種等を記入)を元に面接が進められます。

質問された内容です。

  • 受講する科の名前と受験番号
  • なぜこの講座を選んだのか
  • 現在のプログラミング学習状況
  • 説明会には参加したか
  • 希望職種←事前のアンケート用紙に記入漏れがあったため
  • フロントエンドかバックエンドのどちらが希望か

一緒に面接を受けていた方は、もともとエンジニアの方で新しい言語を学ぶために試験を受けに来た、と言っていたのでもっと込み入った話(仕事で使用した言語、何をしたのか等)をしていました。

持ち物

  • 試験の通知書
  • 筆記用具
  • 時計(電子機能の付いていないもの)

服装

ほとんどの方が転職活動で着るビジネススーツでした。

女性は全員スーツ、男性は2名ほど私服でしたがオフィスカジュアルという感じでした。

職業訓練校はプログラミング以外にも様々な講座があり、技術や知識を身につけて就職へのサポートをしてくれます。興味があればお近くのハローワークで訓練校について問い合わせてみてください。この情報が少しでも就職を目指している方のお役に立てばと思います。

頑張ってください!!

Follow me!